maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

なりたいと思うハッキリしたイメージを持つ

どんな人になりたいですか? 容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能…挙げればきりがありません。 そのなりたいと思うイメージを 叶えるには 出来るだけ具体的なイメージを持つ。ということだと考えます。 今日魔法のランプが目の前に現れて ランプの精に 「願い…

「諦める」とは「老いる」こと

1年も更新していなくて驚いた。 今振り返れば 読んで欲しいたった1人の人に届かなくなって 書くのをやめたように思う。 当時の私はそんな幼稚な理由でやめたことを認めたくなくて ただ 思いを言語化しない日々を過ごしていた。 それでどれだけの思いを聞き流…

欲求の探求

自分の欲求を書き出したら 止められなくなりそうで叶わないであろう項目を目の当たりにするのが 怖くて 掘り起こさずにいた。 でも 時々 こうして 自分のなかで 沸々と沸き起こるものを感じる。 世の中には どうにもならないことが 確実にある。 でも 自分の…

明後日は知人の結婚式

明後日 知人の結婚式。 近付けば近付くほどブルーになる。 人と違うことが 足りてないことだと感じてしまう。 心のどこかで 普通の家庭に憧れて普通な人を羨ましく思ってる自分がいる。 まだまだだな。

忘れられない記憶

ゴールデンウィークが近づくと ムクムクと現れるこのどうしようもない気持ち。色で表したら漆黒。真っっ黒。あえて大嫌いな曲を聴きながら この気持ちを綴っています。前の旦那さんとの思い出の曲 マライヤの『Bye-Bye』吐きそう。大嫌い。彼のことも 当時の…

ハッピーメガネにかけ直そう!

最近不調続きだなぁと思っていたらそれもそのはず。自分以外の誰かに認めてもらいたかったり褒めてもらいたかったりしてたことにふと気づいた。どうしたいのかは自分で決めていい。やった事に対して 評価をするのも自分でいいんじゃない?前の私と比べて 今…

自分の興味のあること

自分の興味のある事ってなんだろう、と考える機会があり ふと 考えてみました。興味がある というと 何だか難しく感じますが 要は好きなこと。ですね。私は 本を読むのが好きです。でも 昔から好きだった というわけではありません。本を読む自分と出会えた…

久々の更新!自分を好きになるために☆

久々のブログ更新です!ここのところ 随分自分の気持ちを文字に起こすことをしていなくて頭の中が 若干乱れ気味でした。ので、また ポチポチと 自分の気持ちの整理のためにも 始めようかなと思います(^^)とにかく 思いたったら すぐに動く。そう思い ブ…

いつかやろう、そのいつかは きっとこない。

いつかやろう、そのいつかは きっとこない。ようやく そう思うようになった。この2年ぐらい ずっとそう唱えながら 唱えるだけで ずっと同じ場所にいたように思う。その間に 随分離されてしまったなぁ…と 実感することも多い。準備万端になる日なんてのは い…

目を輝かせて相手の話を聞こう

私の仕事は接客業です。接客業は 話し上手な人が向いている仕事だと思われることがよくありますが本当は 聞き上手な人のほうが向いているんです。特に 私が 出会ってきた かっこいいな!素敵だな!と思う方々は 自分から多くは語らず 本当に聞き上手な方ばか…

哀しいときは自分のせい。嬉しいときは相手のおかげ。

どうしてあんなに腹がたったのか?たいがい 自分が腹がたつときって 自分でも、うすうす分かっている痛いところをつつかれた時だよね。怒りや哀しみを感じた時は そこですぐにあれ?何に自分は反応しているんだろう?って 見つめられたらいいのになぁ。でも …

運命の出会い

運命の出会いっていうのは 2通りあると思う。ずっと側にいて幸せを感じられる出会いと離れたあとの人生を灯してくれる出会い。私は 離れたあとも その後の人生を温かく灯してくれる運命の出会いを知っています。それは 本当に愛されたという記憶。本当に大事…

人生は自分の思い通りになる!

人生は自分の思い通りになる!願えば叶う!とか、引き寄せの魔法!なんて事を言うつもりはありません。何もせず ただ想うだけで思い通りになる人生を歩めるなら 誰も苦労しません。私は 人生は結局、自分で選んで 乗り越えて 切り開いていくものだ。と思うの…

続編 脱 自動化 !

先日 脱 自動化!という記事を書きましたが 今回は それの続編です。http://and-be-happy.hatenablog.com/entry/2015/08/08/145026記事の中で知らないことを 知りたいと思う。そういった好奇心が 特に大人になってからは 大切かなと思うようになったのです。…

助けてと言える勇気

皆さんは学生時代、わからない問題で わかりません!教えてください!と聞けるタイプでしたでしょうか?私は モジモジして なかなか 聞けないタイプでした。それは 恥ずかしかったり、周りから わからないんだと思われることが怖かったり…大人になってからも…

脱 自動化!

大人になると 今までの生きてきた経験から 今のこのパターンなら こういう方法で…と 色々なことを決断することが早くなりますよね。生きていくなかで 素早く ストレスなく決断できるようにこれは穏やかに 生きてくための知恵なのかもしれません。でも、私は …

アクセルとブレーキ

前から出会っていたけど、最近腑に落ちた言葉。『アクセルとブレーキを同時で踏む』あぁなるほど。と思った。私もよくやる。こっちに行きたい!!でもまって、そっちで本当にいいの?見た事のない世界…怖い。不安。みたいな…。それで アクセル踏んでいるつも…

愛される努力

愛される努力をしよう。媚びるとは違います。今、あの人は何が必要なのかな?今、私はどうしたら 喜んでもらえるかな?そういう考え方をしよう。ということです。やはり、生活していたら誰かの役に立ちたいし、喜んでもらいたい。そういう事を いつも考えて…

喝を入れ直す8月

ここのところ 色々あり、たくさん泣いたり 揺れたりした日が続いていました。色々あり、父親に 子どものことを「よく、こんな子ども 産んだな。」と言われてしまい、悔しいやら 哀しいやら 私は大きく揺れてしまいました。言葉の裏側にある思いは きっと 愛…

すでに持っているものを見つける

人それぞれ 当たり前だけど 叶えたい願いがあって それぞれが いろんな思いを抱えて生きてるんだなぁ。と最近思います。私には 旦那さんがいないけれど 私のまわりには 旦那さんがいても 子どもをつくるとか まだつくらないとか 欲しくても出来ないとか好き…

動こう☆

気がついていても 声をかけられなければ それは 気がついていないことと同じ。知っていることでも 行動しなければ それは 知らないのと同じ。私の好きな言葉です。わかっているけれど これが終わってから やるから。と思う事、私はよくありますが それも 手…

モヤモヤした時の対処法

モヤモヤしてる時は 事柄自体に原因があるわけじゃなくて、自分の置かれている状況による。と思うのです。焦っていたり 体調悪かったりしたら いつもは大したことない事でもモヤモヤしてしまう。だから モヤモヤした時、しそうな時は 幸せな状況に自分を持っ…

新しい自分への鍵

先日 知人から言われ突き刺さった言葉があります。その時の私は その言葉に 涙していました。涙した理由は 優しい言葉に喜んだからでもなく悲しかったからでもなく 多分 私自身も気がついていない 私の中にある扉をノックされたから。そういう経験 ありませ…

考え方の方向性

時に揺れるときもある。私は情けない話、よく自分と人とを比べてしまって 自分を卑下したりしなくていい考え事をして 余計な不安を抱えてしまったりします。その度に 大きく揺れる感情を抑えよう、コントロールしようとしていました。でも、考えないようにし…

自分の周りのマイナス君マイナスちゃん。

どこにでもマイナス発言ばかりする人っていますよね。私の周りにもいます。確かに環境で多い少ないはあるかと思いますが、プラス発言ばかりする人が集まるという温室のような環境はないと最近自覚しました。以前の私は 自分がプラスの行動をしたらプラスの人…

自分の意志で1日をコントロールする。

怖い夢を見たその日の過ごし方、みなさんはどうされていますか?私は 今までは ずーんと朝から気分が落ち込んで なかなか切り替えられないことが多かったです。私にとっての怖い夢とは 毎回書いていますが、前の旦那さんとの記憶が夢としてまた再現されるこ…

自分自身を好きになること

日本人は特に 褒められても 「いえいえそんなことないですよ」と自分を否定したり 自分は全然ダメだ。と言う傾向にあります。それは 控えめでつつましやかな文化なのかもしれません。でも、私は最近 もっと自分自身を信じて、もっと自分を大好きになってもよ…

過去の捉え方

過去は それがあったという事実でしかない。それを どう捉えて どう昇華させられるかは 自分次第。というか どうしようが 自由自在。自分次第と言うと なんだか 頑張らなくちゃいけないような気になるけれど、自由自在と言うと 楽しくなってしまうから 不思…

やりたいことが明確だと 忙しくても時間を生み出せる

あっという間の24時間、あー、もう1日が終わる!もっと時間があったら いろんなことができるのに…そう思っていた毎日でした。まとまった自由な時間ができたらやりたい事は ありますか?私は ふと自分にこの質問をした時に、なかなか答えがでませんでした。そ…

苦手だったゴールデンウィーク

苦手だったゴールデンウィーク、気がついたらあっという間に終わっていました。私の結婚記念日。いつも何事もなく過ごしているのに この時期だけはどうしても 気分が沈みがちでした。でも 今年は ふと電車のなかで 結婚式帰りの集団を目にするまで 自分の結…