maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

人生は自分の思い通りになる!

人生は自分の思い通りになる!

願えば叶う!とか、引き寄せの魔法!
なんて事を言うつもりはありません。

何もせず ただ想うだけで思い通りになる人生を歩めるなら 
誰も苦労しません。

私は 
人生は結局、自分で選んで 
乗り越えて 切り開いていくものだ。と思うのです。

それは赤ちゃんの頃からもう始まっています。

お腹が空いたから 泣いて母親を呼ぶ。
オムツが気持ち悪いから また泣く。

赤ちゃんの時からもうすでに
喜怒哀楽の中から 「泣く」 を選んでいると言えるのではないでしょうか。

大人になっても 「選ぶ」という行為は
日常の中に 数え切れないほどあります。

朝ごはんは何を食べようか という小さいものから、
結婚しようなど 大きなものまで。

大小関係なく 私達は どうしたいかを自由に選べます。

そう言うと
環境が自由に選ばせてくれない。
そんな声が聞こえてきそうです。

例えば 行きたい進路があるけれど、
親は自分の行きたい進路は反対していて そっちに進むのなら 援助は一切しない。と言われたとします。

その環境から 色々な条件を考え、
選んだのが 親の勧める道だとします。
親に行かされた。と錯覚しそうですが、
そうしようと最終的に決めたのは あなた自身です。

泣くのを選ぶのもあなた
笑うのを選ぶのもあなた
親の言う通りにすることを選ぶのもあなた
誰かとの別れを選ぶのもあなた

人生で、あなたが選んでいない事は
ひとつもありません

人生は自分の思い通りになる!

付け加えるなら

人生は あなたの選んだ通りの人生になる!


f:id:and_be_happy:20150825215601j:image