maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

続編 脱 自動化 !

先日 脱 自動化!という記事を書きましたが 今回は それの続編です。

記事の中で

知らないことを 知りたいと思う。
そういった好奇心が 特に大人になってからは 大切かなと思うようになったのです。

と書きました。
もちろん それもすっごく大切。
ですが、今朝 職場に出勤して 私は

知っていることでも より深く感じることって大切だなぁ

と 気がつけた出来事があったので、これは続編を書かなきゃ!と思い今 帰りの電車の中で書いています(笑)

私は 服飾関係の仕事をしていますが、
職場には アロマディフューザーが たくさん置いてあります。

今朝、何の気なしに職場に入り
ふと 香ったアロマの香りが 
私が今の会社に入社した時と同じものでした。

その香りに誘われ 
入社当時の気合いや ワクワク感、嬉しさ、誇らしさ、そういったプラスの感情が一気に溢れました。

香りで 当時の記憶が蘇った経験をお持ちの方は少なくないと思います。

出社して、毎日同じルーティーンをこなす。
入社当時は キラキラして見えたことが
いつしか 普通のことになり
こなしている自分に気がつきました。

脱 自動化!

真新しい気持ちを 思い出す。
働くことの嬉しさを 思い出す。

日々は 当たり前のことは 何ひとつありません。
感度を上げて行こう!

そう 気がつけた1日でした。

f:id:and_be_happy:20150810184737j:image