maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

「諦める」とは「老いる」こと

1年も更新していなくて驚いた。

 

今振り返れば 読んで欲しいたった1人の人に届かなくなって 書くのをやめたように思う。

 

当時の私はそんな幼稚な理由でやめたことを認めたくなくて

ただ 思いを言語化しない日々を過ごしていた。

それでどれだけの思いを聞き流してきたのだろう…と思うと 怖くなる。

 

1年以上経って ようやくこのままではいけないと思った。

 

そう思った理由は何だろう?

 

いくつかあるだろうけれど

ひとつは自分の衰えを感じたからだ。

ハングリーさの衰え、追求心の衰え、こうありたい!という思いを貫く強さが 以前ほどなくなったように思う。

 

いつまでも変わらないものなんて無いから 

それを受け入れる為に 人は大人になるにつれて 

傷付かないように 「諦める」ことを学ぶ。

 でも

 

 「諦める」とは「老いる」ことだ。

 

私は身をもって実感した。

 

諦めてはいけない。

 

確かにいつまでも変わらないものなんて無いけれど 

変えたくないのなら維持が出来るように努力したらいい。

 

それでも変わってしまうのなら その時は自分も変わればいい。

 

まず私はこのブログをまたスタートさせる。という小さな一歩を踏み出そう。

f:id:and_be_happy:20170918172631j:image