maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生き生きと 美しく。

顔の造形がものすごく綺麗な人。顔自体は シンプルだけど キラキラと輝いていて 華がある人。私が目指すは 後者。やっぱり 美は 生き生きとした精神に宿ると思います。そんな生き生き状態を維持するには 自分を知ることが大切。自分は 何が嫌いで 何が好きな…

勝負服以外、持たない。

「勝負服以外、持たない」私の好きな文筆家 中谷彰宏さんの言葉です。この言葉 骨まで痺れるほど大好きです。ちょっとコンビニまで行くからスウェットで…近くまでだから ノーメイクで…車から降りないから 足元はスリッパで…こういうことは よくあることなの…

言語化。

何か欲しい。より、これが欲しい。と言うと 手に入れる確立が倍以上になる、と 本で読んだことがあります。結局、何か欲しい。レベルだと 自分自身 欲しいものが 見えておらず欲しいのか そうでないのかも 曖昧な状態なのかもしれません。でも、これが欲しい…

とめる 結ぶ。

先日 仕事でお客様をご案内した時のこと、 そのお客様が 靴を脱ぐ際に置いてある椅子にさり気なく腰掛け 靴紐を丁寧に でも素早くほどいて部屋に上がられる姿を目にしました。何てスマートなんだろう!靴紐をほどいて脱ぐということは 靴を緩い状態で履いて…

自分の音に敏感になろう。

コップを置くとき、椅子をしまうとき、ドアを閉めるとき、様々な場面で 自分は物音を立てながら生きています。その音に敏感になろう。そんな小さなこと…と思われるかもしれませんがそんな小さなことを きちんと気をつけられる人は素敵だと思うのです。

目標は未来を変える為の手段。

目標の価値は 「達成するため」だけにあるのではなくて、「感情にスイッチを入れる為」にあるように思う。目標をたてる ↓感情にスイッチが入る ↓動きたくなる ↓結果が変わる ↓未来が変わるだから 目標をたてた後は 何だか幸せな気分になったりするのかな☆

小さい選択。

今日は何着て行こうとかどんな髪型にしようとか 小さい選択を繰り返し日々生きてる。どうなりたいか どんな日にしたいかが自分でわかっていると その小さい選択すら楽しくなる。

原因不明のモヤモヤが襲ってきたときの対処方法。

ここ最近 ずっと不調でした。どんな本を読みあさっても心は晴れず、仕事でも イマイチ波に乗れずおまけに 体調もあまりよくなく まさに 最悪な状態でした。人間なので 誰でもこんな時期はあるといってしまえば そこまでですが でも、それが しばらく続いたら…

笑顔はマナー。

笑顔でいるのはマナー。楽しいから笑う。みんなが笑ってるから笑う。それもいいですが、まずは 自分から率先して笑顔でいること。それがマナー☆

嬉しい気遣い。

いつも行くカフェは私が1人で行くとコーヒーのカップの取っ手を左側にくるように置いてくれます。普通は右利きの人が多いのでカップの取っ手は右側にくるように置くのですが私が1人で行くときは必ず本を右手に、左手でカップを持つのでそれを知って下さって…

人生の岐路で迷ったら。

人生の岐路で迷ったらあれこれ考えるけどいくら考えたところで描いた通りの理想の未来なんて 手に入らないから迷ったときは今自分が何を守りたいのか?その為には どうしたらいいのか?で 動けばいいと思う。守りたいものを基準にすると答えは きっと間違え…

挑戦をやめたときが本当の挫折

低迷期、不調、壁… 生きていると 様々な困難にぶちあたります。挫折は できれば 少ない方がいい。そう思いがちですが、「挑戦をやめたときが 本当の挫折」私はそう思います。挫折をするのは 挑戦し続けているから。挫折をしなくなる。ということは イコール…

前に進む方法。

あそこにはもう戻りたくないと思う苦い経験とこうなりたい自分の強いビジョン。それがあれば 前に進んでいける。

悩んだ時は 文字に起こす。

モヤモヤしてきたら とにかく文字に起こす。ムダにクヨクヨと 悩んでいる時間を1秒でも早く終わらせて 笑う時間、恋する時間、夢を語る時間を 集中して取れるようにすること。同じ時間を過ごすなら笑っていたい☆

雨の日ほど。

雨の日ほど靴のお手入れをしたい。今日1日 一緒に歩いてくれる靴だからどうせすぐ 濡れて汚れるけど家を出る前に靴を磨いてレインスプレーを シュッ。

起こることは自分で選んでいる

起こることは 全て 必要なこと よくそう言われますが私は起こることは 全て自分で選んでいる。そう思います。だから 悪いことも 良いことも 勝手に起きているわけじゃなくて 自分で 選んだ結果。じゃないかな。