maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛かった過去を正当化しない。

辛かった過去を あれがあったから 今の自分がいる。あの出来事は あってよかったことだ!そう思っている時期が 私にはありました。それも結構長い期間で。私にしたら 辛かった過去とは 離婚した前の旦那さんと過ごした期間のこと。その事を ずっと あの時は…

笑顔でいること。

人間は唯一笑うことのできる動物だといわれています。人は 様々な苦難を乗り越え 受験をしたり 就活をしたり 結婚したり 私のように離婚したり、プロセスはそれぞれですが それらの先に進んでいく理由、 辿り着きたい場所は 誰かの笑顔なんじゃないかな。そ…

断捨離しました!

衣替えシーズンですね!私も 冬から春に 衣替えすべく 部屋のクローゼットを整理していました。あまり物を溜め込まないように気をつけているほうですが 今回の衣替えで ゴミ袋2個分の もう着ないな 使わないな…という物達が出てきました。自分でも まだこん…

自分の居場所

誰もが 愛して欲しくて 認めて欲しくて自分の居場所を探して 探して 探して。ありのままの自分でいることをいつしか 恐れて 気付けば 人の目ばかり気にしてた。親の顔色を伺い、友達の顔色を伺い、恋人の顔色を伺いそうしているうちに 本当に自分がしたいこ…

心惹かれた言葉

「大人というものは どんなに苦労が多くても 自分のほうから 人を愛していける人間になることなんだと思います」先日本を読んでいて出会った言葉です。生活していると 様々な心揺れることがあります。頭ごなしに意見を通してくる親や家族。理不尽なこと、思…

先日行ったプレゼンイベントでの気づき。

先日 自分の夢を語るプレゼンイベントに行ってきました。そのイベントの実行委員長が冒頭の挨拶で話されていたこと。「大きなことを考えるより まずは自分の周りの人を どうすれば幸せにできるかを考える。自分の周りの この小さな規模を幸せにできない人が …

やりたい事を探すには。

自分はどんな仕事をしたいのか?自分はどんな生き方をしたいのか?それがわからないという人って 案外多いのではないでしょうか?実際私も その1人です。ときどき そんな自分に嫌気がさすときがありますが私は ひとつの解決策を見つけました。どうしたいかわ…