maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

心惹かれた言葉


「大人というものは 
どんなに苦労が多くても 自分のほうから 
人を愛していける人間になることなんだと思います」

先日本を読んでいて出会った言葉です。

生活していると 様々な心揺れることがあります。

頭ごなしに意見を通してくる親や家族。
理不尽なこと、思いやりのないことを言う上司や同僚、友人。

もう向き合わない。とそっぽを向くのは子どものすることです。

傷つけられた!悲しい。と自分の傷を癒すのに必死で 相手を思いやることができないでいるのは まだ成熟していない人がすることだと 
この言葉に出会い気がつきました。

人を愛することができるひとは 心が成熟していて 相手を受け入れる度量ができている人。

どんな人にも 大きな愛情を贈れる そんな大人になりたい。
そう思います。