maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に『たら』『れば』はない。

人生に『たら』『れば』はない。私がこれを強く意識したのは 離婚して シングルマザーになってからでした。普通の主婦さんよりは 大きな代償を経験した私は あの時〜していたら…こっちを選んでいれば…など、後悔することを 良い意味で嫌うようになりました。…

シングルマザー、大好きな自分を見つけた。

私は 自分で言うのもなんですが 離婚する前と した後では 全く違う人間になったのでは ないかと 思います。結婚する前までは、仕事が終わると 夜な夜な クラブに出かけ タバコの煙を纏い、朝までお酒を飲みながら 踊りあかす…そして シャワーを浴びて 1、2時…

やまない雨は無いと知った日 〜読書から学ぶ〜

辛い事があると いつまでも この悲しみは 続くような気になることがあります。私も 離婚してしばらくは そうでした。そして 自分が さぞ可哀想な人の様に振舞ってしまうのです。それも 自分では 無意識に。辛いことが 起きて そこから なかなか立ち直れない…

私の人生を変えた一冊

私は いわゆる できちゃった婚でした。当時 知り合いに連れて行ってもらったクラブで知り合った人と 1年足らずの付き合いで 結婚。その後、お互いの価値観の違いで 出産する前に別居...そして離婚。結婚するのは簡単だけれど、離婚はこんなに大変なものなの…

シングルマザーの結婚記念日

シングルマザーの結婚記念日って 複雑なものです…。私の結婚記念日は まさにゴールデンウィーク。前の旦那さんと別れて随分年数が経ちますがやっぱり女性としてでしょうか、結婚記念日だけは どうしても忘れられません…。小さい頃から夢に見た ウエディング…

大切なものを守りたくて始めた読書

大切なものを 守るには やっぱり 成長しようと意識し続けることが大切だと最近感じます。今まで好き放題やってきて 別に勉強ができなくても 生きていける。そう思っていましたが、いやいや、やっぱり 勉強はしておくべきだった、と思う今日この頃です。特に…