maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

大切なものを守りたくて始めた読書

大切なものを 守るには やっぱり 成長しようと意識し続けることが大切だと最近感じます。

今まで好き放題やってきて 別に勉強ができなくても 生きていける。そう思っていましたが、
いやいや、やっぱり 勉強はしておくべきだった、と思う今日この頃です。

特に子どもができると そう思います。

もっと 色々教えてあげたいけど、教える引き出しが少ない。とか、経験がなくて わからない。とか、本当に 今まで自分が生きるぐらいじゃ 影響なかった学力が 今更になって 悪影響…。


自分ひとりが生きるぐらいじゃ 今までの知力でも影響なかった、と書きましたが

誰かを幸せにしたい!大切なものを守りたい!と 幸福対象が自分から離れた時に
人は良い意味で欲張りになり
まだまだ足りない!と大きく自己成長できるのかなと思いました。

シングルマザーになるまでは、自分にとって大切にしたいことが わからなかったし、
自分の必要性も感じられない人間でしたが、

シングルマザーになって 守りたいものが たくさんできて、
もっとしっかりしなくちゃって自分を振り返ることができて、
大切にしたいことが私にも明確になって、 
そのために もっとがんばろう!ってなれるのは本当に幸せなことだなって思います。


もっとしっかりしなきゃ、何か始めなきゃ…と思って始めた読書。
最初は 訳の分からない箇所は飛ばし読みしていたし、最後まで読めなかった本もありました。
それでも、新しい本を読もう!という意欲は落ちませんでした。

知識が欲しいからといっても いきなり学校へ通ったりは出来ませんが、本を読むぐらいなら 時間的にも金銭的にも可能でした。
そして、少なくとも私は読書をすることで ずいぶん物の考え方が変わったし、生活も潤いのある豊かなものになったなと感じます。

今更ながら あー、もっとしっかり勉強していれば良かったなぁ…と思いますが
その後悔をエネルギーにして 読書から何かを得るぞ!という心持ちで本を読んでいると
その気になれば、何事も 遅すぎるということはない。と思えるのです。