maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無知

何かに苦しんでいる人がいて自分が同じような体験をしていて気持ちもわかるのに言葉の引き出しが少なくてかける言葉が見つからないとき無知ってなんて無力なんだろうと思う。やっぱりいくつになったって勉強は必要だと つくづく思う。今までしてこなかった私…

手にしたいものは 言葉にしないと 手に入れられない

「手にしたいものは 言葉にしないと 手に入れられない。」この言葉は 私の経験から学んだ 私の座右の銘。言葉にできる程のレベルになっていないものは 手にできない。そう思います。何か欲しい。より 洋服が欲しい。洋服が欲しい だけよりも こんなデザイン…

諦めどころを知る。

どうにもならないことは 世の中たくさんあります。それについて いつまでも粘っているのは 正しい努力の仕方とはいえないと私は思います。どうにもならないと分かったら 諦めどころを知ること。大人になって 身長をあと10センチ伸ばしたい。とか、意見の合わ…

知れないことを受け入る

何でもかんでも知れるわけじゃない。自分の気持ちすらよくわからない時があるのに相手の気持ちは 更にわからなくて当たり前なのかもしれない。だから知れないことを受け入れる。でも、相手の思いを想像する努力は忘れてはいけない。

気持ちの良い人

挨拶が爽やかな人姿勢の良い人心配りができる人人の痛みがわかる人約束を守る人目が澄んでいる人笑顔の素敵な人こんな人を目指します。

影響されやすい私。

本を読んだらすぐ影響される。いいなと思うことは すぐやってみる。バカといえばそうだし素直といえばそうかもしれない。とにかく 私の短所であり長所はそういう影響されやすいところ。マイナスエネルギーにも影響されやすいから時々すごく落ちることもある…

プチ夢でワクワクする毎日を。

夢は 大きくなければいけないなんて 誰が決めたのだろう?小さくていいんじゃない?週末 行きたいお店 欲しい洋服や 靴 次にやりたいネイルのデザインそして それらを叶えた1年後の自分がどうなっていたいか?そんなくらいの プチ夢を 私は常に追いかけてい…

2015年 元日

おみくじに書かれていた言葉に ハッとした自分でした。「人の幸せを喜ぶ心を大切に」近頃の私は 自分でいっぱいいっぱいでそういえば 周りに気を配る余裕がなかったな。と思いました。それと同時に 自分以外の人の幸せを喜べたり、誰かのために…と考えられる…