maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2015年 元日

おみくじに書かれていた言葉に ハッとした自分でした。

「人の幸せを喜ぶ心を大切に」

近頃の私は 自分でいっぱいいっぱいで
そういえば 周りに気を配る余裕がなかったな。と思いました。

それと同時に 自分以外の人の幸せを喜べたり、
誰かのために…と考えられる自分でいることが
結果 自分の心理的余裕と 幸福感に繋がると 改めて気がつきました。

私は 時々 余裕がなくなると つい自分優先に考えてしまい、
イライラして 余計 余裕がなくなって 
周りに当たって そんな自分に自己嫌悪で 更に そんな自分を立て直そうと
また 自分のことばかりを考えてしまう。
そんな負のループを繰り返すことがあります。

でも すこし冷静になって 
自分に向かっているベクトルを 自分以外の 周りに向けてみたら

不思議と イライラした気持ちや 不安定な思いが静まっていくことを発見しました

自分に向かって 何かをしたとしても 喜ぶのは 自分だけで
それに対して あなたが必要!と思うのも 自分だけ。

でも その逆に 誰かのことを思って動いたとしたら 
喜んでくれる人がいて 
そのことに 自分も嬉しくなって

あなたが必要!と思ってくれる人がいて、
その事実にまた自分も嬉しくなる。

なにをするにも 誰かのために…の心は 喜び2倍!

すごく 当たり前なことなのに 目が覚めた思いでした。