maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤした時の対処法

モヤモヤしてる時は 事柄自体に原因があるわけじゃなくて、自分の置かれている状況による。と思うのです。焦っていたり 体調悪かったりしたら いつもは大したことない事でもモヤモヤしてしまう。だから モヤモヤした時、しそうな時は 幸せな状況に自分を持っ…

新しい自分への鍵

先日 知人から言われ突き刺さった言葉があります。その時の私は その言葉に 涙していました。涙した理由は 優しい言葉に喜んだからでもなく悲しかったからでもなく 多分 私自身も気がついていない 私の中にある扉をノックされたから。そういう経験 ありませ…

考え方の方向性

時に揺れるときもある。私は情けない話、よく自分と人とを比べてしまって 自分を卑下したりしなくていい考え事をして 余計な不安を抱えてしまったりします。その度に 大きく揺れる感情を抑えよう、コントロールしようとしていました。でも、考えないようにし…

自分の周りのマイナス君マイナスちゃん。

どこにでもマイナス発言ばかりする人っていますよね。私の周りにもいます。確かに環境で多い少ないはあるかと思いますが、プラス発言ばかりする人が集まるという温室のような環境はないと最近自覚しました。以前の私は 自分がプラスの行動をしたらプラスの人…

自分の意志で1日をコントロールする。

怖い夢を見たその日の過ごし方、みなさんはどうされていますか?私は 今までは ずーんと朝から気分が落ち込んで なかなか切り替えられないことが多かったです。私にとっての怖い夢とは 毎回書いていますが、前の旦那さんとの記憶が夢としてまた再現されるこ…