maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

自分の周りのマイナス君マイナスちゃん。

どこにでもマイナス発言ばかりする人っていますよね。
私の周りにもいます。
確かに環境で多い少ないはあるかと思いますが、プラス発言ばかりする人が集まるという温室のような環境はないと最近自覚しました。
以前の私は 自分がプラスの行動をしたらプラスの人達が、マイナスの行動をしたらマイナスの人達が集まってくると思っていました。
だから マイナス発言ばかりする人が近くに存在するようになると 
私が引き寄せているから 自分が悪いんだ!自分を見直して 環境改善しなくちゃ!
と焦っていました。
f:id:and_be_happy:20150604071740j:image
でも 環境改善を繰り返しても
また新しくマイナスちゃんや マイナス君は現れます。

要は、私がそのマイナスちゃんやマイナス君への対処方法を学べていないまま 次にいこうとするから また同じところでつまづくという事に気がつきました。

自分自身を変えることも 勿論必要。
でも、
自分の周りへの対処方法を学ぶことも大切なのですね。

マイナスちゃんやマイナス君が苦手だから 払拭するのではなく、
きちんと 自分の中で良い意味で受け止めること。
これが出来ないと いつまでたっても
この悩みは尽きません。