maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身を好きになること

日本人は特に 褒められても 「いえいえそんなことないですよ」と自分を否定したり 自分は全然ダメだ。と言う傾向にあります。それは 控えめでつつましやかな文化なのかもしれません。でも、私は最近 もっと自分自身を信じて、もっと自分を大好きになってもよ…

過去の捉え方

過去は それがあったという事実でしかない。それを どう捉えて どう昇華させられるかは 自分次第。というか どうしようが 自由自在。自分次第と言うと なんだか 頑張らなくちゃいけないような気になるけれど、自由自在と言うと 楽しくなってしまうから 不思…

やりたいことが明確だと 忙しくても時間を生み出せる

あっという間の24時間、あー、もう1日が終わる!もっと時間があったら いろんなことができるのに…そう思っていた毎日でした。まとまった自由な時間ができたらやりたい事は ありますか?私は ふと自分にこの質問をした時に、なかなか答えがでませんでした。そ…

苦手だったゴールデンウィーク

苦手だったゴールデンウィーク、気がついたらあっという間に終わっていました。私の結婚記念日。いつも何事もなく過ごしているのに この時期だけはどうしても 気分が沈みがちでした。でも 今年は ふと電車のなかで 結婚式帰りの集団を目にするまで 自分の結…