maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

やりたいことが明確だと 忙しくても時間を生み出せる


あっという間の24時間、あー、もう1日が終わる!
もっと時間があったら  いろんなことができるのに…
そう思っていた毎日でした。

まとまった自由な時間ができたらやりたい事は ありますか?

私は ふと自分にこの質問をした時に、なかなか答えがでませんでした。

それもそのはずで、時間ができたらやりたいこ事とは そもそも そんなにやりたいことではないのです。

そして 何かをするために わざわざ時間をとらなくてはと思っているかぎり 何もできないのではないかと思います。

先日読んでいた本に こうありました。

「これをやりたいという情熱が時間を生むのであって その逆ではない。」

まさに!です。

時間があるから何かをできるわけじゃない、
やりたい「気持ち」が時間をつくる。ですね。

育児、仕事、家事をしていても 
本当にやりたいことが明確になっていたら それ専用の時間を確保するよりも先に 隙間 隙間で 時間を見つけてやってしまうはずです。

時間がないないと嘆くよりも 
自分がやりたいことを明確にすること。

そうすることで 後は自動的に 「やりたい気持ち」が 時間をつくってくれるはずです。

f:id:and_be_happy:20150514153423j:plain