maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

自分自身を好きになること

日本人は特に 褒められても 「いえいえそんなことないですよ」と
自分を否定したり 自分は全然ダメだ。と言う傾向にあります。

それは 控えめでつつましやかな文化なのかもしれません。

でも、私は最近 もっと自分自身を信じて、もっと自分を大好きになってもよいのではないか?と思うようになりました。

大きな理由として単純に 
私なんて…と言っている姿に美しさを感じないからです。

苦手分野にフォーカスするのではなく、得意分野を見つけて そこを伸ばしていく。

私にしかできないこと 私にしか言えない言葉を探していく。

そういう作業をしていると 他のだれでもない自分のことを 好きになれる気がします。

私で言えば 離婚経験、夜遊び型から朝活読書型(?)に生活習慣を改善させたこと、シングルマザーの心豊かな暮らし、あたりなのかなぁと思います。

学歴や社会的地位などでは 私なんて、なんて、なんて…はいすみません。
となりますが 

マイナスからプラスに好転したこと (離婚や生活習慣の改善)については 私だからできた意識改革があって
私にしか伝えられない言葉があります。

そう思うだけで 自分はまんざらでもない。と思えるのです。

他のだれでもない自分自身が好き。

そう胸を張って言える生き方をしていきたいものです。

f:id:and_be_happy:20150523164542j:plain