maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

新しい自分への鍵

先日 知人から言われ突き刺さった言葉があります。

その時の私は その言葉に 涙していました。

涙した理由は 優しい言葉に
喜んだからでもなく
悲しかったからでもなく 

多分 私自身も気がついていない 私の中にある扉をノックされたから。

そういう経験 ありませんか?

理由もなく涙が流れたと 最初は思いましたが 
それは 実は 自分の奥底で 蓋をしてきた感情だったり 
やりたいことのきっかけになることだったりするんじゃないか?

そう思うようになりました。

言葉でも音楽でも絵画でも 

心が動くのには それなりの理由があると考えます。

そのとき すぐにその理由がわからなくても 
その事を意識して生活していると 必ず あぁ そういうことか、と しっくりくる日がくる。

感情は自分だけが感じることができる 
新しい自分への鍵
みたいなものだなぁ。と 最近思うのです。

だから 落ち込んだり 涙したりした時も ただ マイナスの出来事として捉えるのではなく
なぜこんなに心動かされたのだろう?言われた言葉の どこについて こんなに反応しているのだろう?
と考えると 意外と 興味深い作業になってくれるのかもしれません。

勿論 嬉しくて いてもたってもいられない時も
しっかりとその理由を味わいたいと思います。


f:id:and_be_happy:20150621182034j:plain