maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

諦めどころを知る。


どうにもならないことは 世の中たくさんあります。

それについて いつまでも粘っているのは 正しい努力の仕方とはいえないと私は思います。

どうにもならないと分かったら 諦めどころを知ること。

大人になって 身長をあと10センチ伸ばしたい。とか、
意見の合わない人の考えを どうにか自分色にしたい。など

これは どうにもならないな。と思った事は 
すっぱり諦めましょう。

最後まで諦めない!なんて言いながら ウンウン努力しても 
力の向ける方向が違えば 結果が伴わないことが ほとんどだと思います。
これは 私の経験上の話なので 、もしかしたら 最後まで諦めなければ
いつか目的達成できることもあるのかもしれません。

でも、私は 
大人になって あと10センチ身長を伸ばしたくなったら
ウンウン悩むより どうしたら あと10センチ背が高く見せることができるか?を考えます。
縦ラインの際立つ洋服を選ぶとか、歩くときに猫背にならないようにするとか
そういうことで 目的達成をしたいと考えます。

私は万能じゃないから これからも どうにもならないことは たくさん出てくると思いますが

一度 努力して 頑張ってみて
これは 難しい、と思ったら 

諦めどころを知って 違う視点で見てみる。

そこから 自分が欲しい結果を手に入れる方法を模索していこうと思います。