maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

シングルマザーの結婚記念日


シングルマザーの結婚記念日って 複雑なものです…。
私の結婚記念日は まさにゴールデンウィーク。前の旦那さんと別れて随分年数が経ちますが
やっぱり女性としてでしょうか、結婚記念日だけは どうしても忘れられません…。

小さい頃から夢に見た ウエディングドレスを着て この人と幸せになるんだと 誓った日。

その後の結末を思うと 毎年 何とも言えない気持ちになるゴールデンウィークです。

今でも 彼と別の道を選んだことは お互いにとって 良い選択だったと思っています。
彼と別れて 私は たくさんの本と出会い たくさんの 成功サンプルを知ることになりました。

彼と出会って  子どもができて 結婚して 別れて…。
私にとっては 結果 辛い経験となりましたが、
その 彼と出会ったから 今の自分があり、こうして 大切な人達の存在に気がつけたのなら
あの経験は 私にとって 必然なことだったのかもしれないな…と思います。

人は 誰もが 完璧なんかじゃなくて、
欠けたまま その足りない部分を探し求めて 懸命に生きているのだとしたら

私が こうして  ゴールデンウィークになったら 心揺れてしまうのも 
必要な弱さなのかもしれないな…と思います。

悲しい経験があるから 人に 優しくなれたり 同じ過ちを起こさない様にと 賢くなることができます。

失敗することは 悪いことじゃない。
その失敗を恐れて そこから動けずにいることが 本当の意味での失敗だと 私は思います。