maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

シングルマザー、大好きな自分を見つけた。

私は 自分で言うのもなんですが 離婚する前と した後では 
全く違う人間になったのでは ないかと 思います。

結婚する前までは、仕事が終わると 夜な夜な クラブに出かけ タバコの煙を纏い、朝までお酒を飲みながら 踊りあかす…そして シャワーを浴びて 1、2時間程睡眠をとって 仕事に向かう。そんな 誰が見ても 派手な生活を送っているタイプでした。

けれど 今では 毎朝5時に起きて(必要に迫られて起きるのではなく 意識的に)
 月に10冊程本を読み、 夜は 仕事の必要なお付き合い以外は 出なくなり、 お酒の飲み方も 健全になりました。

離婚しただけで こんなにも 人は 変わるものでしょうか?

私が思う答えは 付き合う人を変え、読む本を変え、生きていく環境を変えたからだと思います。

人のタイプは 決して 生まれつきの 生涯不変のものでは ない。

と 私は 身をもって感じました。

今だけの私を知る人は 過去の自分の話をすると 想像できない!と言います。
でも 逆に 昔の私を知る人は 今の私は 別人の様に映るのでしょう…。

私は 離婚がきっかけで 環境を変えよう!と 決心することができました。
環境を変える理由が 彼を忘れたいとか 過去を封印したい。とか マイナスなものでも いいと思うのです。

環境で 人のタイプは いくらでも 変えることが出来る。
変わる為に 一歩を踏み出すことが 大切。

そう思います。

私は 一歩踏み出した先で、それまで 知らなかったタイプの人達と 本の話をしたり  将来の前向きな話をする環境にいる自分のことが ものすごく好きだと 思いました。

クラブで ただ 踊りあかしているだけだった自分よりも 今の自分の方が好き。

夜遊びしていた自分も 本を読み込んでいる自分も どちらも 間違いなく「私」。

でも 自分のことを 好きでいられる「私」を基盤にして 生きて行く方が ずっと幸せ。

そんな自分を見つけられたこと、こんな穏やかな環境があるということに 気がつけたこと、本当に 良かったと 心から思います。