maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

先日行ったプレゼンイベントでの気づき。

先日 自分の夢を語るプレゼンイベントに行ってきました。
そのイベントの実行委員長が冒頭の挨拶で話されていたこと。

「大きなことを考えるより まずは自分の周りの人を どうすれば幸せにできるかを考える。自分の周りの この小さな規模を幸せにできない人が どんなに大きく格好のいいことを言っても 何も成せない」

じーんときました。
当たり前のことだけれど つい忘れてしまいがちなこと。

なにかするには 特別な大きなことを しなくてはいけないような気になってしまいますが、
結論、私がしたいことは 顔も知らない誰かを幸せにするよりも

近くにいて 笑ってくれる人、一緒に泣いてくれる人、手を握ってくれる人を1番に幸せにしたい。

ここ最近 右脳型の私は 論理的思考に興味を持ち
それ関係の本を読みあさりました。

でも、そのイベントに行って プレゼンを聞いているうちに

私は 今のままでいいのかもしれない… そう思えました。

勿論 自分磨きをしなくなるという意味ではなく、
右脳型が 無理をして 論理的になろうなんてがんばっても たかが知れています。

それなら 私らしく いつも笑顔でいたり、気の利いた言葉を自分なりに考えて伝えたり、私の隣にいてくれる人が ホッとできるような暖かみを持てるようになろうとするほうが いいんじゃないか?
そう思いました。

特別なことなんて 必要ないんだ。

身近な人を大切にできる女性。
それが 私の目指す人であり 夢です。