maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

断捨離しました!

衣替えシーズンですね!
私も 冬から春に 衣替えすべく 部屋のクローゼットを整理していました。

あまり物を溜め込まないように気をつけているほうですが 
今回の衣替えで ゴミ袋2個分の もう着ないな 使わないな…という物達が出てきました。
自分でも まだこんなに要らないものがあるのかと驚きました。

わたしの 断捨離作業は 多分人と比べると 早いほうだと思います。

まず手に取る、持ってみて ときめくか ときめかないか。それだけです。

ときめかない物でも もしかしたら ベーシックなデザインだから 置いておいたら使うかもしれない、そう思って 取っておいて 出番がくることは ありませんでした。

だから 私は潔く ときめかないものは お役目を終了してもらいます。

物は あまり多くを持たず、大好きなものを 大切に 丁寧に使って生活していく。

これが 私の理想とする生活スタイルです。

断捨離して スッキリ春仕様になったクローゼットを眺めると
心地よく 春がくるのが さらに 嬉しく 待ち遠しくなりました。


私が断捨離を好きになるきっかけになった本がこちらです!
読み終わった後の ワクワク感と爽快感が好きで 時々読み返す2冊です。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法