maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

原因不明のモヤモヤが襲ってきたときの対処方法。

ここ最近 ずっと不調でした。
どんな本を読みあさっても心は晴れず、仕事でも イマイチ波に乗れず
おまけに 体調もあまりよくなく まさに 最悪な状態でした。

人間なので 誰でもこんな時期はあるといってしまえば そこまでですが 

でも、それが しばらく続いたら?
待っても待っても 一向に心が晴れなかったら?
その間に 絶好のチャンスが通り過ぎてしまうかもしれません。

<嫌な思い 幸せな思いを綴る>

自分の気持ちの整理をしようと思い、
誰にも見せられない自分だけの 本音を 飾らずに綴りました。

まず 最近嫌だったことから。

自分のなかのモヤモヤした気持ちを 遠慮せずに。

次に 最近幸せだったことを書き出します。
でも 嫌だったことは すんなり出たのに 最近幸せだったことを書き出すのに
実は 結構考えこんでしまいました。

これは 私が 幸せを見つけ出す力が 退化していたことを 教えてくれるきっかけになりました。

前は 天気がいいだけで幸せだった、毎日 風邪もひかず元気でいられるだけで幸せだった。

<嫌な思いを吐き出した後で・・・>

書き出した 自分のなかのドロドロした思いを ぼんやり眺めて 
改めて 私は こういう理由で モヤモヤしていたんだな。と 知ることができました。

そして その中から 変えられない事(相手がいること)には 前向きな諦めが出来るようになります。

相手は変えられない。変えたいなら 自分が 変わらなくちゃ、と。

それだけで 随分気分が 晴れました。

そして、自分が 小さい幸せに気がつけなくなっていたことに改めて気付き、
あぁ だめだな。と シャンと背筋が伸びました。

<結論>

①モヤモヤしてきたら 時間に身を任せず 自分の気持ちの棚卸しをする。

②嫌な思い 幸せな思い 両方書き出す。

③嫌なもののなかから 自分が変えられるものを見つけ それを改善するように動く。

④無理やりでもいいから 幸せな思いを絞り出す。
そうすることで 鈍っていた幸せ感度が 上がり 小さいことにも 幸せを見つけられるようになる。

私は 今回のことで  今後またモヤモヤが襲ってきても 今より数段早く立ち直る自信を手に入れました。

日々の当たり前のことこそ 本当は尊く幸せ。それを忘れて モヤモヤしていた自分は 贅沢病に侵されていたのかもしれません。