maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

脱 自動化!


大人になると 今までの生きてきた経験から 今のこのパターンなら こういう方法で…と 色々なことを決断することが早くなりますよね。

生きていくなかで 素早く ストレスなく決断できるように
これは穏やかに 生きてくための知恵なのかもしれません。

でも、私は 長年慣れ親しんだ習慣や考え方が 全て正しい。と鵜呑みにして 
思考を自動化して生きるのは 少し 勿体無いなと最近思うようになりました。

いつも行くカフェでは 毎回同じコーヒーを。

美容院にいったら 「いつもので」

と、スタンダードなテイストを持つのも素敵だと思いますし 
私自身 長い間 そういう 選び方をしてきました。

でも ふっと思ったのです。
本当にそれでいいのだろうか?と。

カフェに行ったら オススメメニューに目を通してみる。
美容室では 今は どんな髪型や髪色が 人気があるのか?

知らないことを 知りたいと思う。
そういった好奇心が 特に大人になってからは 大切かなと思うようになったのです。

「いつもの」という自動化は  私の生活のなかの様々な「選ぶ」という迷いから救ってくれるものかもしれません。

けれど、楽なこと イコール  良いこと なのか?と問われれば 答えはノーです。

脱 自動化!

いつもコーヒーとオーダーしているカフェで 
オススメメニューに目を通したら 
今後の人生を揺さぶるほど美味しいケーキに(笑)ありつけるかもしれません☆

f:id:and_be_happy:20150808144647j:plain