maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

すでに持っているものを見つける

人それぞれ 当たり前だけど 叶えたい願いがあって それぞれが いろんな思いを抱えて生きてるんだなぁ。と最近思います。

私には 旦那さんがいないけれど 
私のまわりには 旦那さんがいても 子どもをつくるとか まだつくらないとか
 欲しくても出来ないとか

好きで好きでたまらない人がいるけれど 様々な理由で なかなか結婚できないとか。

みんな いろんな思いを抱えていることに気がつきました。

f:id:and_be_happy:20150711143307j:plain
そんな事を考えていた時 衝撃だった出来事が あります。
 
今、彼とすごく結婚したいと思っている友人に 
「どうやって結婚したの?」と聞かれたこと。

え? 私 離婚してるんだけど…?それ私に聞かなくても もっと幸せな結婚生活をおくっている人に聞いた方が…と 思いました。

その友人は 私が シングルマザーだという事も 勿論知っています。

「結婚生活は うまくいかなかったけれど でも 結婚はしたでしょう?
そして 子どももいるじゃない。
私がしたいこと たくさんして たくさん手に入れてるじゃない。」

そう友人は言いました。

見る角度を変えれば 同じものを見ていても 見え方が変わる。
そう言われた気がしました。

シングルマザーって 見方によれば そんな風に見えるのか…

大切なのは 無い物を探すんじゃなくて 
持っているものを見つける。ということ。

最後に 友人は 言いました。

「 羨ましいよ。」って。