maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

楽しみをとっておきたくなる未来創り

 
ショートケーキのイチゴは最初に食べるか最後に食べるか どっち?なんて話題を 誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
 
どちらにしても 最終的には 全部食べてしまうと思えば 同じなのかもしれませんが…(笑) 
 
私は 以前は 先に食べる派でした。
楽しみは 先に!後は何が起こるかわからないから…と。
 
<楽しみをとっておけるのは 未来を信じているから>
 
ケーキで例えると 物凄く大袈裟な話になりますが 
イチゴを先に食べたい派だった私は 
もしかしたら 途中で会社から仕事の呼び出しがあるかもしれない、
もしかしたら いらないの?嫌いなの?と同席している人に食べられてしまうかもしれない、と 一寸先は闇。な考え方をしていました。
 
でも ある日ふと それって なんだかさみしくない?と 自分に対して思ったのです。
 
確かに 人生には 限りがありますし、その最後がいつなのかを 私達は知ることができません。そういった意味では 何をするでも  遅いよりは 早いほうが良いと私も思います。
 
ただ 楽しみは すぐに味わうより すこし先にとっておく。
それは 自分の未来を信じていて 安定しているから出来ることではないか?と思ったのです。
 
同席している人にイチゴを食べられるかもしれない可能性は きっと もの凄く低いし、
会社から呼び出しがあれば また次は もっと 美味しいケーキを食べよう!
と思えるチャンスです。
 
<結論>
 
言ってしまえば
 
今日より明日のほうが きっと素晴らしい日になると信じること。
そして、そうなるように 今日の自分が考え 動くこと。
 
 
その積み重ねが 楽しみを先にとっておきたい未来を創るのだと思います。