maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

喜びの種を蒔こう!

人を大切にできる人の周りには 同じように 人を大切にできる人が集まります。
笑顔の素敵な人の周りには 笑顔の素敵な人が 集まります。

逆もしかり。

この法則は どの業界でも共通では ないでしょうか。


<してもらったことは 自分のなかで 種となり いつか芽吹く>


私は最近転職したのですが、その転職先の方々が まさに いつも笑顔で 周りを大切にできる方々ばかりなのです!

相手のことを思いやり いつも笑顔で話をしてくださる姿に シャンと背筋が伸び、私も こういう清々しい対応ができる人になろう!と思います。

そういった 『人にしてもらって 嬉しかったこと』が  私の中に 種となって 蓄えられ 毎日少しずつ
笑ったり 泣いたり 怒ったりしながら いろんな栄養を取り入れて 芽吹いていくと思うのです。

植物にも 育つのに適性場所 というのがあって ヒマワリのような 太陽の光をたくさん必要とするものもあれば シダやキノコのように 暗く湿った場所を好むものもあります。

ポイントは 『適性場所』です。

どんな種を自分の中に育てるのか?

その種を蒔くには どんな環境にいるのがよいのか?

それを考えるのは 大切なことだと思います。


そして 自分も 誰かの中に 小さくても 喜びの種を蒔くことができたら もっと素敵だな…。
そう思います。