maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

話すペースを合わせるということは 相手にベクトルを向けるということ。


ここ数日 仕事で研修を受けることが多く
その中で たくさんの気付きをいただきました。

今日は その中でも 「話し方」のお話です。

既に ご存知の方からすれば
なんだ…という内容かと思いますが

私が あぁそうか!と思い 今後 気をつけ、実践しようと思ったことがあります。

それは 『話すペースを相手に合わせる』

ということです。

いやいや、当たり前ですよね…。
そうなんです。
でも 私は 指摘頂くまで 自分では 気がつくことが できていませんでした。

何を話そう… とは  日頃 色々考えるのに 
どれぐらいのペースで話そう。とは 今まで 気にしたことがありませんでした。

これも 指摘されるまで 気がつかなかったのですが 
私は仕事になると 早口になりがちのようです。

テキパキと仕事をこなしたい。元気よく見られたい。
そんな思いから 無意識に早口になってしまっていたのかもしれません。


相手のペースに合わせて話をする。
呼吸を合わせる。
そうすることで 話す時のベクトルは 自分ではなく 
相手に向くと思うのです。

自分のために話すのではなく 一緒にいる相手のために話す。という気持ち。
とっても大切なことですよね。