maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

人生 冬真っ盛りのあなたへ〜

以前アメブロで書いていた記事を読み返していると まさに今発信したいことを 過去の自分が書いていました!
これは自分に向けて書いた記事です。

人生 冬真っ盛りのあなたへ〜
先日 ある記事で 『人生には 四季がある。』という言葉に出会いました。

確かになぁ…と思いました。


何か始めたくてワクワクする春

活発に行動に移すことのできる パワフルな夏

事を起こしてきたことへの 実り多き秋

静かに自分と向き合う冬


ずっと刺激的な春 夏の人もいなければ
ずっと こもっているままの冬の人もいません。


誰にも平等に人生の四季は 訪れる。

そして、私が一番学びを得たのは

それぞれに 迎えている季節は 違うということ。


隣りにいる人、共に働いている人、愛している人、
それぞれ 同じ時間を過ごしていますが 生きている四季は 違うんです。

だから、周りが 上手くいっているのに 自分だけなかなか芽がでない…と 一喜一憂する必要ありません。

自分が 物凄く活動的で 絶好調の時は 今は 波に乗っているが いつか 何かにぶつかり 自分と向き合う冬が くることを 知っているだけで 何事にも 天狗にならずにいられます。

また、自分が 今 どこにいるのか わからなくて どこに向かいたいのかすら分からない時は 
あぁ、今自分は 冬なんだ。でも 大丈夫。きちんと自分と向き合い 丁寧に毎日を過ごしていれば 
必ず春は 訪れる。 と 希望を持って冬を過ごすことが出来ます。

もし 誰かが 1人 人生の冬真っ盛りで 凍えていたら 
私は この話を伝えたい。

私は 実際 冬真っ盛りから 這い出してきて 胸の焼けるような熱い熱いワクワク感を感じたことが あります。

雪深い冬ほど 春には 大輪の花が咲く。

私は そう思っています。

以上が過去の記事の全文です。
そして、ようやく私にもまた何度目かの春が訪れようとしています。
何かを始めたくてワクワクする春。
待っていました!この感覚!