maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

習慣には人生を左右する力があると知った。



習慣には 人生を左右する力がある。


よく耳にする  マザーテレサの言葉で


『思考に気をつけなさい、それは いつか 言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それは いつか 行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか 習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それは いつか 性格になるから。


性格に 気をつけなさい、それは いつか 運命になるから。』


という有名なものが ありますが 


習慣とは本当に運命と結びつくと 私はっています。



歯を毎日磨くのは 虫歯になりたくないから。


お風呂に毎日入るのは 不潔でいたくないから。


こうして 紐解いていくと

習慣の先には 必ず目的があります。


私は 1日1時間は必ず本を読むという習慣を 数年前に 意識的につけるように取り組みました。


目的は シングルマザーになり悲観的になっていた視野を広げるべく

たくさんの人生サンプルを知り これからの自分の指針を見つけたかったから。


もともと 本など 読まないタイプの私でしたが 今では 鞄の中に本がない日は 1日としてなく、


1日本を読まないなんて日があれば 気持ち悪くなって落ち着かないまでに しっかりと 習慣化されました。


本を読む習慣をつけてから 人生には 隙間時間がたくさんあることにも気がつきました。


仕事 育児な毎日の中で 自分の自由時間がそんなに多くはないので どこで読書をしよう?と 考えた結果 

電車待ちや 移動中の隙間時間、お昼休憩の ボーッと時間をただ 消費していたことに気がつき、そこを読書時間に当てるようになりました。


今までよりも格段に時間を大事にするようになり、

それにより、周囲の人の時間も 大事に考えられるようになりました。


そうすると 不思議ですが 同じ感覚の素敵な人達が集まってきて いつの間にか 環境が変わっていたのです。


まさしく 習慣が 私の人生を変えた!

です。


たったひとつ、シングルマザーになってから

『本を読む』

という小さな習慣を身につけようとしただけで

たくさんの気づきを得ることができ

離婚後の私の人生は激変しました。


あなたの やりたいことや、なりたいヴィジョンは何ですか?


じゃあ、そのために必要な事は 何でしょう?


試しにそれを 習慣化してみませんか?


きっと 人生が 変わりますよ☆