maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

自分にとっての成功はどこにあるのか?



できちゃった婚の末の離婚、そしてシングルマザー。

これが 私の肩書きの一部です。


そんな私の知り合いに 今、まさに 昔の私と同じような境遇で 悩んでいる子がいます。


過去の自分と似た様子に 胸が痛みました。


それぞれの問題を どう解決していくのかは 当人同士の問題で 
それについて 私は 何も言えることは ありませんが、

でも、ひとつだけ
私に言えることが あるとしたら 


自分にとって どうなることが 成功なのか? を見極めることが 重要。


ということ。


私にとっては 今のこのスタイルが 成功であっても そうでない人も 当たり前にいるはずですよね。

それぞれ 成功のカタチは違っていて こうしたから 正しい。なんてことは ありません。


仕事であっても そうだと思います。

誰もが知っている 有名企業に勤めるのと 無名企業に勤めるのとでは 有名企業の方が 成功じゃないの?と思われるかもしれませんが  私はそうは思いません。

自分がその会社で どんな仕事をしたいのか?
どんな人と出逢いたいのか?
誰のために 何のために がんばるのか?

それらを考えると 
私にとっては、ただ単純に人気のある会社、職場が 良い。というわけでは ないのです。


精神論だけでは 解決できないような 理不尽な出来事が たくさん起こる世の中で
私がこうして シングルマザーとして  たくさんの人生の分岐点で 答えを導き出して 前を向いていられるのは 

自分にとっての成功がどこにあるのか? を知っているから。

なのかもしれません。

出産も 仕事も 全部さかのぼって 人間関係も 迷ったら いつも これを指針にしています。