maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

相手のことを思って動く 〜自分の思いばかりを伝えない〜


私はこうこうこうで こう思っています
だから こうしてほしい!
なんて 勢いよく伝えられたら
誰だって引いてしまうのではないでしょうか。

好きで好きでたまらないのです!
だから付き合ってください!

なんて言われたら 

ちょっと怖いな…と思ってしまいます。

そこで ちょっと立ち止まって

好きで好きでたまらないのですが
あなたはどうですか?

と ひとつ思いを伝えたら
ひとつ相手の思いを聞く。

それが大事かなと思います。


相手の気持ちを最優先に考えたら
自分の気持ちを伝える量が どれぐらいがいいか なんとなくわかると思うのです。

f:id:and_be_happy:20150405050854j:plain

相手を思う気持ちと 
自分を満足させる為の気持ちとでは
「好きです!」だって かなりの幅があるように思います。

「気持ち」は 贈り方と量で 
受け取る側の印象が 随分変わるから 
大切にしていきたいですよね。

せっかくなら 相手に喜んでもらえる贈り方をしたいものです。