maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

ドラマチックに生きよう


私は ドラマチックな事が大好きです。
女子なら みんな元々は そうなのかもしれませんが
それが いつしか大人になって
家庭をもって 子どもが出来て…としているうちに
ドラマチックな事は小説やテレビの中だけ…なんて 諦めに走ってしまっている友達が 実際は多いです。

食卓に生花や 音楽があるだけでドラマチック

そんな大きいことをしようと思わなくても 
食卓に生花があって、 時にはクラッシックなどの好きな音楽を聴いたり、
夕焼けが綺麗な日は ちょっと立ち止まって感動してみたりするだけで
毎日は実はすごくドラマチックなことで溢れていることに気がつきます。

心をいつも開いておく

毎日 やらなければならないことに追い立てられて過ごしていると
いつのまにか 周りが見えなくなったり 小さな嬉しい出来事に無関心になってしまいます。

実際、私が過去そうでした。

でも、同じ時間を過ごすのなら ドキドキしたり キュンとなったりして生きているほうが 絶対に楽しい!
だから 心はいつも開いておいて 一瞬で通り過ぎてしまいそうな ドキドキした出来事をしっかりキャッチできるようにしておこうと思ったのです。

心の開け方

ズバリ 「余白」だと私は思います。
聞こえよく言えば余裕です。

私の場合は 絶対に考えなければならないこと以外は 無理に考えない。です。
考えても答えがでない もしくは 答えが変わらないことに関しては ハイ終了!と線引きして 頭の外に出してしまいます。なので 私は 余裕というより余白。(笑)

そうすることで 新しい情報を入れることができます。

これが 私の場合は 音楽に感動したり 満月や海を見て胸がキュンとしたり 同僚と語り合って笑ったり涙したり といった時間になります。

どんな時でも キラキラしていたいし、ドキドキしていたい。
おばあちゃんになっても ときめいていたいから 私は ドラマチックに生きることを諦めません♡