maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

別れをマイナスにしないと決める。

この先 もし 何か大きな別れがあって、その後 立ちすくんでしまったら 

私は 「これを乗り越えたら 新しい扉を叩く力になる!」

と 思うでしょう。

そう思えるようになったのは 間違いなく離婚を経験したから。と言えます。

私は、どちらかというと 穏やかに別れられた方ではなく、もめにもめて
弁護士さんにお世話になって…という別れ方でした。

あの時の私は 別れがゴールでした。
でも 本当は そこからが スタートでした。

シングルマザーは 甘い私にとっては 想像以上に大変で
 夜中に高熱と嘔吐を繰り返すわが子を抱いて オロオロしながら1人で救急車を呼んだこともありましたし
どうやって 育てていこうかと 教育方針を相談する相手もいませんでした。

なんて孤独なんだろう…。

正直 何度もそう思いました。

でも、本当は そうじゃなかった。
私は 離婚をマイナスなものだと 思っていたからダメだったのです。


人生は 別れの連続です。

私みたいなケースは稀ですが 卒業、転職、死。

様々な理由で 人と人は 出会い そして いつか別れます。

私は 前の旦那さんとの別れのおかげで 大切なのは 別れた後だと 学びました。

勿論 何でもかんでも別れたら良いと言っている訳ではなく、別れずに側にいる過程ほど 人として成長できて 幸せなことはありませんが 
別れも それに匹敵するほど 人を成長させてくれるものだと感じました。

別れは 新しい道への 第一歩です。

離婚だって 立派な 新しい第一歩です。
「大変だったね」じゃなくて「おめでとう!!」なのです。

出会ってくれてありがとう。
あなたと過ごした時間があるから 今の自分がある。と思えるような生活をするチャンスです。

今、どこかで 別れで 心を痛めている方へ、

その別れを 決してマイナスなものにしないと 自分が 心に決めれば
新しい扉を叩く力に絶対なる!

そして 別れのない出会いはないと知ると 全ての出会いにも感謝できます。