maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

使うことが 大切にする ということ。


私は 新しい服やカバンを買うと、すぐ使いたくなるタイプです。

『大切にする イコール とっておく』という考え方もありますが

私は

『大切にする イコール 使う』です。

高い靴は 特別な時にしか履かない。
お気に入りのマグカップが割れたら嫌だから 普段は片付けておいて 特別な日に使う。
では その 特別な日は いつくるのでしょうか?

いつくるかわからない「その日」を待つよりも 私は 今日、 すぐ使いたい。そうすることで 「今日が 特別な日に」思えます。


非日常に力をいれるより、日常をクオリティアップさせよう


私は 白シャツアイテムが好きで よく着ますが 
先日 友達とやったバーベキューに お気に入りの真っ白なシャツワンピースで出かけました。
案の定、炭やら タレやらで あちこち汚しましたが 普段から 白いアイテムを着て出かけるので  シミ抜きも慣れっ子です。洗って また 真っ白に元通り!

汚れるかもしれない行事でも 自分の好きなものを身に纏うことで  日常がほんの少しかもしれませんが 特別になり よりハッピー気分で過ごせると私は思っています。


使うことで メンテナンス方法も覚える


洋服のシミ抜きだけではなく カバンも 靴も お気に入りだからこそ 
定期的に 保湿クリームを塗ってあげたり 防水スプレーをしてから出かけたりと
使うからこそ 見えてくる 汚れや 形崩れに 対応できるようになります。

そうやって 普段から 使う。

使った後は きちんとメンテナンスする。

それが 『大切にする』ことだと思います。