maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

「ごめんなさい」と言える人になろう。

どうして すぐに素直になれないんだろう。

『ごめんなさい』

そう 一言 言えれば こんな思いはしなくて すむのに。

そう思った経験は ありませんか?

私は 本当に数え切れないほど あります。

そんなに大した経験はしてきてないけれど、人間関係の問題なんて
ほとんど 『ありがとう』と『ごめんなさい』が言えたら 解決する事ばかりのような気がします。

『ありがとう』は 簡単に言える言葉です。

でも、『ごめんなさい』は 器が大きくないと言えません。

私は いつまでも 意地をはって 『ごめんなさい』が いえないタイプです。


 たった一言言えないだけで 失わなくていいものを 失ったりします。

逆に、たった一言言えるだけで 明日を変えられる言葉です。

つまらない意地をはって 後悔するぐらいなら 
スッパリ『ごめんなさい』と 言える人になりたいと 思います。