maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

マイルールを疑ってみる。


朝起きると熱いコーヒーを飲む。

食事は同じ時間にとる。

電車にはいつも決まった車両に乗る。など、それぞれ人にはマイルールがあると思います。

そのルールは 最初は 意識して行なっていた行為が いつしか 無意識になってもするようになったものが多くないでしょうか?

意識的に行なっているルールは 良いとして 
私は 無意識にしてしまっている行為に ある日疑問をもつようになりました。

そのきっかけになってくれたのが、
体調が優れない朝に 無意識に淹れたコーヒーでした。

私は 毎朝コーヒーを飲むのが習慣で、
その日も 起き抜けのボーッとした状態でコーヒーを淹れて一口…。

…美味しくない…。

<選ぶ楽しみ>


別に 毎朝コーヒーでなくても良いのですから 
今日は紅茶、今日はオレンジジュース、今日は牛乳といった具合で
毎朝の気分に合わせて 選べば ひとつに絞るより ずっと楽しくていいや!ということに 今更ながらですが 気がつきました。

それに気がついてから  通勤路だって いつも同じルートじゃなくてもいいや!と思えるようになり
朝 少し早めに家を出て 新しいパン屋さんで朝食をとるとか、休み前の帰り道だと 歩いたことのない道から帰ってみるとか…。
そしたら、今まで知らなかった可愛いお花屋さんがあったり 実は近道できる抜け道を見つけたりするんです♪


<意識的なマイルール>


無意識なマイルールに 疑問をもった私は 逆に 意識的に行うマイルールを決めてみようと思いました。

例えば …

電車の中では 読書をする。

エレベーターなどは使わず 階段を使う。

朝は ワクワクするような朝食を作って食べる。
です。

これは 簡単なようでいて 続けていくのは ちょっと難しいかな?くらいのものを掲げました。

<マイルールは 幸せになるためのもの>


結論は これです。

マイルールは それをやっていて プラスになること。

自分や 周りの人の『嬉しい』に繋がることでありたいものです。

でも、実際は 私もそうでしたが いつしか 無意識で機械的にこなすものになってしまっているように思います。


まずは ひとつ 小さいことから これを続けていけたら幸せな気分になれるだろうなぁ…というもの探しから一緒に始めませんか?☆