maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

颯爽と歩こう!



私は 小さい頃から 父親に 姿勢を正して生活をすることを とても厳しく躾られ育ちました。

食事をする時、習っていたピアノのレッスンをする時、父の車の助手席に乗せてもらう時、
歩く時…。
事あるごとに 背中を丸めて歩かないこと。シャキッと胸を張って歩くこと。

小さい頃は 口うるさいなぁ…と思っていましたが 今思えば 厳しく言ってもらえてよかったな…と思っています。

街中を歩くと 様々な人々とすれ違います。

眉間にシワを寄せて歩いている人、
うなだれた表情で歩いている人、

そんな人々の共通点は 『姿勢が良くない』ということ。

背中を丸めて歩いている人、
靴底を引きずって歩いている人は 私が知る限り 皆さん 曇った表情ばかりです。

そう、姿勢はメンタルに繋がるのです!

嬉しいことがあったり 楽しいことがあるから 表情が明るくなるだけなのではなく、

姿勢よく颯爽と歩いているから 嬉しいこと 楽しいことが 訪れるのです。


凛として 爽やかに歩く。
ただそれだけで 周りからの印象も 格段に違います。

同じ道を歩くなら 格好よく、美しく、颯爽と歩きたい。
私はそう思います。