maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

自分の居場所は 自分で決める

ハッキリいって 私は 只今 低迷期 真っ只中です!
あんなに 大好きだったアパレルのお仕事も 最近では 好きなのか わからなくなる時が ある程…。

でも、 そんな時 大好きな千田琢哉さんの新書
「人と比べないで生きていけ」


の一説に

新しい扉が開く時は 一度暗闇が訪れる

とありました。

真っ暗になって 怖くなるけれど それは 新しい光が差し込むためだから大丈夫という言葉に 読みながら 胸がキュッと熱くなりました。

確かに最近の私は まさに 真っ暗な闇の中で、

このまま 仕事が 好きでなくなったらどうしよう…

このまま 本気で笑えなかったらどうしよう…

不安   焦り  苛立ち。

黒い渦が 私の中でグルグルと渦巻いていて
飲み込まれてしまわない様にと 本当に日々 自分との葛藤でした。
 

もうこのままでいいや。
仕事は楽しくなくても いいや。
と 思考停止状態になってしまうのが 本当に嫌で 
次に続く扉を 必死で探しました。

このままでは 絶対にいけない!
なんとか ここから先に進みたい!

そんな時、見つけたのです!
次へ続く扉を!

私にとっての扉は  転職になるので
シングルマザーである私には リスキーな扉かもしれません。

それでも 新しい扉の門を 叩きます。

私は 自分を偽って生きていくのは 絶対に嫌。
仕事が好きな自分でいたい。

安定は ないかもしれません。でも それと引き換えに 「これぐらいでいいや」と妥協する毎日を送ることになるくらいなら 新しい扉を選びます。

いつだって 自分の居場所は 自分で決めてきました。

そして その居場所を 後悔する場所にしないように 懸命に生きること。

これからも 私は そうして いきたいです。