maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

選んだ道を正解にするのは自分。


生きていると、選択の連続です。
どっちの色のシャツを買おう、今日は何のドリンクを飲もう…。
こんな楽しい選択ばかりならいいのですが…(笑)

今日は 私の離婚を選択した時の話を少しだけしようと思います。

色々 決意をして 離婚をしても、した後の気持ちの整理って 意外となかなかつかないものでした。

離婚に限らず、頭では それが 最善だと分かっていても 感情がついてこれてない。こういうことって ありませんか?

でも それって 多分どれを選んでもそうなるんだろうと思います。

自分で選んだ答えなのに これでよかったか不安になるのは どうしてなのでしょう?

私なりの結論は、

決めた瞬間は まだ何も結果が出ていないから。だから 不安になる。
です。

何を選んでも まだ自分で動いていないから これで良かったのか心配になるし、他の選択肢もあったのでは?とブレてしまいそうになります。

でも、そこは ぐっと我慢!その道を選んだ自分を信じるのです。

私は 離婚を決意した時、
本当にたくさん考えた結果で
最善の道を選んだはずなのに
シングルマザーとしての生活の中で これでよかったのか、不安な気持ちを払拭することがなかなかできませんでした。

それでも、少しずつ シングルマザーとしての道を歩んでいると、 他の道では得られなかったであろう嬉しい出来事に出会うことができました。

辛いこともたくさんあったけど
今、
愛おしいわが子の笑顔を見ることができています!
日々の成長を感じることができます!

自分の選んだ道を正解にするのは自分
しかいないのです。

そして、
信じられるだけの実績ができるように 努めるのも大切だと思います。

あれだけ 考えて出した結論なんだから 突き進もう!
そう思う為の努力は絶対に必要だと思います☆