maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

過去を嘆かず 動くこと。

考えれば 考えるほど 複雑化してしまって 動きだせなくなることって ないでしょうか?
過去の苦い経験から これは 私の嫌いなことだと 決めつけてしまっていること、ありませんか?

私は そういうのあります。

それで 結局何も出来ないままで さらに自己嫌悪…。という悪循環に陥ったこともあります。

離婚調停中、別れた旦那さんは 私と話し合いたいという思いから、携帯には物凄い数の着信とメール。
実家にも幾度となく来ていたことがありました。

何年も経った今でも あの時に使っていたメール着信音を街中で耳にすると 大きく動揺してしまいます。

今でも 彼からその時に贈られてきた大量のバラの花束のおかげで 赤いバラが苦手です。

でも 思ったのです。

確かに私は あの時 あのメール着信音が嫌いだった。
でも 今は違う。

確かにあの時 あの赤いバラが嫌いだった。
でも これからは違う。

過去にあったことは 変えられませんが これからを描くことはできます。


嫌なことがあったら その都度 それに関わったものや 人を嫌っていたら 
私の周りは嫌いなものばかりになってしまいます。

あんなこともあった。でも 今は平気。と、そう思えるように  怖がらずに 自分から動くこと。
そして これからは 好きになるよう 経験の上書きをするのです。

嫌な記憶は ワクワクする経験でしか 消せないと私は思っています。

だから 嫌だ嫌だと 嘆かずに とにかく 動くこと。

そういう月日の過ごし方をしていきたい。
そう思います。