maoのブログ

できちゃった婚の末 離婚のシングルマザー。離婚して得たもの、分かったことの記録。

自分の興味のあること

自分の興味のある事ってなんだろう、と考える機会があり ふと 考えてみました。

興味がある というと 何だか難しく感じますが 要は好きなこと。ですね。

f:id:and_be_happy:20160407173640j:plain

私は 本を読むのが好きです。

でも 昔から好きだった というわけではありません。

本を読む自分と出会えたのは 離婚してからです。

離婚して シングルマザーになってから 荒んでいた私に ある人が 勧めてくれた 和田裕美さんの 『新 陽転思考』という本。

人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫)

人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫)



この本との出会いが私に本を読む素晴らしさを教えてくれた出会いでした。


内容としては ものすごーく簡単に言うと 「事実はひとつ 考え方は ふたつ」ということ。

私で言えば 離婚した事実は変えられないけれど 

そこから 悲観的な捉え方をするのか 前向きに考えていくのかで 
その先の見えてくる景色も 随分変わったなと感じます。

それまで 読書に縁のなかった私は 
この本を読んで 書いてあることを とにかく試してみて 

あぁ 本当だ!良い方に転じる!と 成功体験を得、
それから また1冊 もう1冊、という具合に本を読むようになりました。

本というのは 様々な素晴らしい方の 経験や学びを ぎゅっとつめたものだと私は捉えています。

自分が 迷ったり 悩んだりしていることは たいてい もうこの世の誰かが経験していて そして 何らかの方法で解決させている。

だから とにかく 迷ったり壁にぶつかった時は それ関連の本を読んで  解決策を参考に 自分にあった解決策を探していき 問題をクリアしていく。

それが 私にとっての 本の魅力です。

そして  本はいつでも どこでも 読むことができます。

とてもお会いできないような 素晴らしい方の言葉も 好きなときに 電車の中でサクサク知ることができますし、
もう亡くなって 実際には会えない方の体験談も 本なら 知ることができます。

何て素晴らしいんだ!本!

です。


なので 今は 自己啓発本ばかり読んでいます。

まだまだ 悩み多きなので(笑)


でも もっともっとたくさん生きて おばあちゃんになったら
ゆっくり小説を読んで わくわくする物語に胸をキュンキュン熱くさせたいなぁ☆と思っています♪

うふふ☆ まだまだ 楽しみは いっぱい…♪♪